忠生本院ブログ

2016.12.08更新

空気が乾燥してきて気温も下がり風邪も引きやすくなってきますね。

 

風邪の予防や他人にうつさないためのマスク。皆さんは正しくつけていますでしょうか?

 

 

<正しいマスクの使い方>

 

・鼻、口、顎を覆うようにマスクを装着する


・鼻の部分を抑えてフィットさせ、隙間がないように装着する


・使用中、口周りを覆うフィルター部分は触らない


・外す際、フィルター部分の表面に触れないようゴムひもを持って顔から外す


・マスクを外した後は手を洗う

 

特に重要になるのはマスクのフィットです。せっかくつけていても隙間があるとそこからウィルスなどが侵入しやすくなります。

フィットさせるために例えばワイヤー入りのマスクなら、「着ける前」にワイヤーを折り曲げておくと、鼻の横のすき間を減らせます。その際、1回折り曲げるだけでなく、鼻の形にあわせて山折り、谷折りしておくと、さらにピッタリします。

「マスク 付け方」の画像検索結果

このように、マスクの付け方に気をつけるのはもちろんですが、マスクを「外すとき」や「外した後」にも注意が必要です!マスクのフィルター部分にはウイルスが付着している可能性が高いのです。

 

これらに気を付けてマスクを正しく使って風邪予防していきましょう。

 

以上町田市忠生にありますにこにこ堂はり灸整骨院でした。

投稿者: にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

アクセス・営業時間 患者さんの声 求人情報 にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院ブログ にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院 Facebook page