忠生本院ブログ

2016.08.25更新

こんにちは 町田市忠生にありますにこにこ堂はりきゅう整骨院です。協栄スイミングクラブ内にあります当院ですが、現在夏期の短期講習の子供達の元気な声がよく聞こえます。

 

さて残暑厳しい日々が続きますが、みなさん夏バテなどは大丈夫でしょうか。

夏バテ対策の食べ物として夏の栄養補給には「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日系)でも紹介された甘酒がじわじわと話題だそう。もう一つはバナナ。うなぎ・豚肉などのスタミナ食材も挙げられましたが、バナナは汗をかくと失われる「カリウム」不足を補う役割があり、なんと言っても安いし毎日食べられるので良いです。

 

江戸時代の栄養ドリンクとして夏に飲まれていたという「冷やし甘酒」。ビタミンB群や必須アミノ酸、ブドウ糖などが含まれています。
甘酒には酒粕と米麹から作られた二種類があります。「飲む点滴」と呼ばれているのは米麹タイプです。

ある方は豆乳を混ぜて飲みやすくしているそうで、栄養成分「イソフラボン」による冷え性改善や美肌などのうれしい相乗効果も。
ちなみに酒粕タイプの甘酒もタンパク質や食物繊維など栄養価はたっぷりです。

 

残暑はもう少し続きそうですが、体調に気をつけて過ごしていきましょう。

 

投稿者: にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

アクセス・営業時間 患者さんの声 求人情報 にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院ブログ にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院 Facebook page