忠生本院ブログ

2016.07.07更新

こんにちは。町田市忠生の協栄スイミングクラブ内にありますにこにこ堂はりきゅう整骨院です。

 

暑い日が続いて夏本番前に夏バテになりそうですね。

実はこの夏バテ。自分では夏バテと思っていたら実は「隠れ熱中症」だったりすることがあります。

 

体がダルいしボーっとすることや、めまい、立ちくらみや頭痛、吐き気などの症状だけだと、かぜや夏バテと勘違いしてしまう人も。

熱中症が危険なのは、自分では「ちょっと体調が悪い」「少し気持ちが悪い」程度と思っている間に症状が進んでしまう事なのです。

 

徴候としては、手や指先の冷感、手足のしびれのほか、指の爪を押したとき、ピンク色に戻るのに3秒以上かかる、などです。

熱中症の疑いのある症状がでた場合には、・早期に水分と塩分を補給・体温の冷却・病院への搬送――など、適切な処置を行う必要があります。一番大事になるのは冷却です。涼しいところへ移動し、氷や保冷剤などで首筋や脇の下を冷やして対処していきましょう。

投稿者: にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

アクセス・営業時間 患者さんの声 求人情報 にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院ブログ にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院 Facebook page