忠生本院ブログ

2016.04.21更新

身体のバランスを取る能力調べるテストとして、「閉眼片足立ち」テストというものがあります。

 

読んで字の如く目をつぶった状態で立ち、片足を上げ両手は腰の位置に付けます。

この状態で何秒間バランスを取り立っていられるかを調べるものです。(2回行い長い時間の方を記録とします)

以下の時間の基準は男女の性差を考慮しない簡易板です。(詳しく知りたい方はwebなどで見て下さい)

20代   70秒

30代   55秒

40代   40秒

50代   30秒

60代   20秒

70代~ 10秒

 

この時間を大きく上回れば優秀ですし少なければバランス力が足りないのかもしれません。 

 

この能力を向上させるトレーニングとして自宅でもできる簡単なものがあります。 家で上記のバランステストと同じ事をすれば良いのです。

 

ただお年寄りの方などは転倒の恐れがあるのでやる場合はすぐに手がつける壁際など転ばないところでやるのが良いでしょう。

片足立ちをすることで体幹の筋肉がバランスを取ろうとし、トレーニングになります。

はじめはすぐ足をついてしまっても構いません。足を着けないように踏ん張ることがトレーニングになりますのでケガをしないようにやってみて下さい。

投稿者: にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

アクセス・営業時間 患者さんの声 求人情報 にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院ブログ にこにこ堂はり・灸整骨院 忠生本院 Facebook page